未分類

経費削減と言う名のケチ。ケチ越えてコ○キ。そのケチ王が大金を使いました。

お久しブリーフ。皆さんお元気ですか?僕はとても元気です。

そんなこんなで僕ももうすぐ40歳になってしまいます。

友人の大勝負に焦って動き出すスタイル

この5年、僕は地の底を這っています。

知人や友人にはタクシー運転手や軽貨物ドライバーになった事ももちろん言っていません。

言えないからこそ疎遠になっていきます。

イカ
イカ
己の力があれば自分一人でも余裕で再起できるし!!!

そう思って関西を離れたものの、頭打ち状態が続く日々。

惰性で今の仕事を淡々と続ける毎日。

そんな時、20年来の親友から電話がかかってきました。

何かしらの勝負事が出来ない彼。昔からいつもケツを叩いてきたのですが実行が出来なかった彼。

そんな彼がある場所で土地を購入し、大勝負に出ると宣言してきました。

自分のこと以上に嬉しかった反面、

 

俺は何をしているのだろうか

このまま取り返しがつかない年齢になってしまうのではないか

 

焦燥感に駆られました。

 

昔、とても疑問に思っていた事。

 

なんでサラリーマンって勝負が出来ないの?

 

もちろん理由は分かります。家族を背負っている戦士であり、自分の事を優先している立場ではありません。

年齢を重ねれば重ねるほど社会の構図や現実の非情さを理解し石橋を叩き、時間をかけて入念に叩けば叩くほど経年劣化で恐れ、渡れなくなる。

気付けば自分がまさにその状態でした。

全サラリーマン戦士がその状態なのでしょう。

「バカが結局成功する」

ホリエモンだかそっち系の人がそんなことを言っていたのを思い出しました。

バカは数を打つ。数さえ打ってりゃいつか当たる。

その数さえ打てない人間は当てる事もできない。

 

分かっているのだけれど、動けない。

これが世の「中年」なんだと改めて痛感しました。

タクシー運転手は負け組ではないが軽貨物ドライバーは負け組

タクシー運転手=負け組

こんな事を大声で言う人は世の中にいませんが、心の片隅でそう思っている人はたくさんいます。

20代の男性が結婚しようと相手の親御さんに挨拶に行った時、自信満々に

 

男性
男性
僕、タクシー運転手やっています!!!!

 

そう言える人は何人いるでしょうか

例え言えたとしても、相手の親御さんは

男性
男性
そうか!!!とてもいい仕事だ!!!安心して娘を渡せるぞ!!!

そう言ってくれるでしょうか

東京や大阪の大都市では余裕で生活できるほどの収入を得る事ができ、10年たてば更に個人タクシーとして収益を上げる事が出来る。

法律が変わらない限り安定した生活が出来る事をどれだけの人間が理解し、認めているでしょうか

 

男性
男性
僕軽貨物の仕事してます!日雇い人夫みたいなものです!明日どうなるか分かりません!だって軽ですもん!!!!

 

軽貨物の人間はさらにグレードが落ちます。

個人事業主と言うなんちゃって自営業という最悪の立場で、何も保証されない立場で人生を消耗していきます。

僕の様な何もない怠惰な中年には持ってこいの仕事ですが、若者が手を出すようなジャンルではありません。

何度も言いますが「軽」です。何かしらのトラブルや何かしらの急ぎの用事以外で重宝されることはありません。

軽貨物ドライバーをしている人のSNSを見ていると、大半がカリカリしていて見ていられません。

結局、自分で何かしらの行動を移さない限り「宅配」しか仕事はありません。

宅配に手を出せば「ゲームセット」に近付きます。

ヤマトや佐川の委託に行ってしまうと、もうゲームセットと言っても過言ではありません。

朝の6時に家を出て、帰るのは夜10時を過ぎます。

段々「自由なスタイル」というものがギグワークのお陰で浸透し、大手の委託も少しづつ変えてきてはいますが、それでもこの仕事をしている人は僕には理解できません。

否定はしていませんが、僕にはちょっとわからないという事なので悪しからず。

新車を購入しました

お決まりの脱線をしましたが、急ハンドルを切って話を戻す事にします。

軽貨物の仕事を初めて、早2年が経とうとしています。

たった2年で3台の車に乗り換えました。

初代は16万円で購入したミニキャブ。

事故ってとりあえず急いで購入した12万円のエブリィ。

ぶっ壊れて購入した27万円のエブリィ。

そしてその27万円の3代目がトランスミッションの故障でそろそろ厳しい状態。

値段を見てわかるように、安物ばかりを購入してきました。

安かろう悪かろうという言葉を見事に体現しております。

トランスミッションの積み替えで15万円の修理を出そうと思っていたのですが、今回新車を購入する事にしました。

 

お値段色々コミコミで120万円

 

そしてそれにかなりワガママを言ってオーダー作成するパネル幌

 

お値段45万円

 

合わせて165万円+税

 

もちろんローンなんて通らないゴミクズなので一括払い。

 

なぜ、自分の中では先が無いジャンルに対してこんなにお金をかけるのか。

 

正直僕にも分かりません(笑)

 

多分友人の大勝負に焦ったのでしょう(笑)

 

更に迷走をする事になりそうです